|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
色違いの行の太文字がニュース&情報の「見出し」、スクロールし検索すると、記事、動画元にヒットする | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
これでいいのか?教育ニュース・2015/8・7 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
馬鹿馬鹿しい交流 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・8・31 産経ニュース 共同 日体大、平壌でサッカー交流試合 朝鮮体育大と交流協定にも調印 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 スポーツ交流のために北朝鮮を訪問している日本体育大の代表団は30日、平壌の金日成競技場で朝鮮体育大と男女のサッカーの交流試合を行った。 男子は2-1、女子は4-0でいずれも朝鮮体育大が勝った。 金栄勲体育相や朝日友好親善協会の朴根光会長らが観戦した。 試合後、日体大4年の桜井麻友佳選手は「大観衆の中でやらせてもらえてありがたい。ディフェンスの選手の体が大きくヘディングで競り勝てなかった」と話した。 日体大と朝鮮体育大は同日、試合に先立ち、学術およびスポーツ交流に関する協定に調印した。 調印式に参加した松浪健四郎日体大理事長は共同通信の取材に対し「(日朝)相互の理解を深めるために、これからもますますスポーツ交流を盛んにしていきたい」と述べた。 日体大の代表団は29日に平壌入りした。 9月1日に帰国する予定。 ※今必ずやらなければならない事なのか? 日体大の無神経な行動、日朝親善交流とは聞いて呆れる。 拉致被害者と拉致被害者家族の思いを逆なでする馬鹿馬鹿し行動である。 愚かな左翼の教育界の姿である。 日本人よ、怒れ! |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・8・28 ユーチューブ 間違った歴史教育をして訂正告知一つしない文部科学省・・・そろそろ怒りませんか? 【青山繁晴】アラブの価値観と日本への愛着、エネルギー安保とコストの話など[桜H27/8/28] |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「コメント」 独自且つ的確な視点と情勢分析による鋭い提言や価値ある情報発信において他の追随を許さない青山繁晴が、視聴者からの質問に答える形で、日本の現状と未来を展望していく『青山繁晴が答えて、答えて、答える!』。 今回は、西洋世界が理解できていないアラブ世 要確認、目から鱗、動画20分過ぎ、日本の士農工商について語っています。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・8・25 現代ビジネス (1/3ページ) 週刊現代」2015年8月29日号より 肥大化した癌 なぜ幼稚な政治家ばかりが増殖するのか~大人になれない国ニッポン 東アジアの「トホホ」な国々(3)日本編 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 自民党議員の知的レベルがまずい! 「最近、自民党議員の知的レベルが猛烈に下がっていると感じます。国会でも、野党議員に痛いところを突かれると、急にソワソワし出す。議論をしても『お前の指摘はレッテル貼りだ! 』と『逆レッテル貼り』をし、反対する人を感情的に罵るから話にならない。私は今年6月に行われた憲法審査会や安保特別委員会に呼ばれ、国会で意見を述べました。その時も、自民党の議員はクターっとだらしなく席に座り、ロクに話を聞いていなかった。私を含めた憲法学者が『安保法案は違憲だ』と言うと、途端に焦り出す始末です」 憲法学が専門の、小林節・慶応義塾大学名誉教授はこう言って呆れる。 中略 なぜ、こんな人が議員に 武藤氏の失言に続き、自民党に追い討ちをかけたのが、同じく自民党衆院議員の熊田裕通氏(50歳)だ。 自身のホームページで、こんな高校生時代の「武勇伝」を誇らしげに語っていたことが分かり、謝罪に追い込まれた。 中略 民主党も「お子様」政党 しかし、なぜこんな政治家たちが、選挙のたびに当選してしまうのか。目下、最大の原因は「代わりが見当たらない」ということに尽きる。 中略 中国や韓国をバカにする日本人は少なくないが、世界からは「どっちもどっち」と見られていることは、忘れないほうがいい。 ※小林教授を名誉教授にする馬鹿な教育界、教育界は恥を知らないのか? 既に化けの皮が剥がされているのだが・・・ 小林教授は敗戦を利用し利権を貪り食う愚かな学者だろう。 よく平気でいられるものだ。 どれだけ面の皮が厚いのか・・・同じ貉が巣食う日本、これから日本は変わら無ければならない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・8・21 ユーチューブ チャンネル桜 【台湾CH Vol.95】終戦記念日・日台を繋ぐ安倍談話[桜H27/8/21] |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「コメント」 【日台交流頻道】第95集、終戰紀念日 安倍戰後70年談話牽繫日台情感 本節目使用日台的語言,傳播兩國的交流情報。 本集報導:台灣人的終戰紀念日之意義及安倍首相的戰後七十年談話在台灣的反應。 還透過畫面報導在東京・靖國神社前友台日本人進行的「反對日本教科書將台灣納入中國的連署活動」,而強調勿忘台灣人英靈。 主播:永山英樹・謝惠芝 日本と台湾の交流情報を、日本語と台湾の言語で同時にお送りする情報番組。 台湾チャンネル第95回は、70回目の終戦記念日に対する台湾人の見方(歴史観)、そして安倍晋三首相の戦後70年談話に対する台湾での高い評価ついて。 また台湾人英霊も祀る靖国神社前で行われた「8・15台湾を中国領とする文科省・教科書検定を許すな!街宣・署名活動」の模様をVTRで。 キャスター:永山英樹・謝恵芝 ※日本の文部科学省は教科書に嘘を記載するな! 台湾は台湾人(旧日本人)の国である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・8・11 ユーチューブ チャンネル桜 【撫子日和】これが教科書採択傍聴の実態[桜H27/8/11] |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「コメント」 4年に一度の教科書採択を迎えた今年、横浜市や大阪市などのマンモス市で育鵬社の教科書が採択されるなど朗報も聞こえたが、まだまだ全体のシェアは低く、今後も継続的な教科書正常化の運動が必要である。 しかし、左派系市民の勢力が強い自治体では、「より良い教科書」を推すのではなく、育鵬社や自由社の教科書だけは許さないという、後ろ向きな姿勢の運動が多く、完全に政治運動と化しているところも少なくない。 今回は、育鵬社 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・8・8 産経ニュース 日本人学者110人が反論 米教科書擁護の米学者らに |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 米国の公立高校で使われているマグロウヒル社の世界史教科書に記された「日本軍は20万人にも及ぶ14歳から20歳までの女性を強制的に募集、徴集」など事実と異なる記述に対し、米国の学者187人が支持声明を出した問題で、渡辺利夫拓殖大総長らは6日、都内で記者会見し、「まったく根拠のない、非礼この上ない記述だ」 などと述べ、「歴史実証主義」の立場で反論した。 渡辺氏らは反論に賛同する日本人学者110人の名簿も公開した。 呼びかけ人の渡辺氏は、「声明文は検証に耐えられるものではない。 極めて不適切なものだ」と指摘。 米国学者の研究姿勢についても、歴史実証主義の立場を踏まえ「真実は事実の中にのみ存在する。歴史的な資料や証言を集め、精細に検証し、その事実によってしか真実は明らかにできない」と強調した。 同席した西岡力・東京基督教大教授は「歴史を政治利用すべきではない」と語り、「著しく事実に反する記述の訂正を求める」と改めて強調した。 ※アメリカの政策だろうが、何時まで日本を嘘で貶めればいいのか? アメリカは嘘つき、見苦しい国である。 日本政府は日本の教科書から嘘を排除せよ! |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・8・8 産経ニュース 【産経抄】 8月8日 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 人気作家、誉田哲也さんが剣道少女たちの成長を描く連作小説の6年ぶりの新刊「武士道ジェネレーション」に、大学に進んだ主人公が日本史の初講義に幻滅する場面がある。 教授がいきなり慰安婦問題や南京事件を取り上げ、「昨今の歴史修正主義的な考え方」への批判をぶちだしたのだ。 中略 ▼安倍首相の戦後70年談話に関する有識者会議が6日、報告書を提出して記者会見を開くと、記者から「安倍政権が海外から歴史修正主義者といわれていることへの言及がない」と不満げな質問が飛んだ。中韓の歴史認識がいかに日本人の心を侵食し、修正してきたことか空恐ろしい。 ※誉田哲也は人格欠落者、学者、文化人に多くいる。 情けない奴等である。 留学生は大学側の客だと・・・日本の国費で留学をさせているのだろう。 留学生に日本の史実を学ばせろ! これが嫌であれば、留学を断れ! 国費を使いシナ、韓国から留学生を受け入れる必要は無い。 無駄金である。 世界は広い、日本の国費で留学したい国々の留学希望者は多い。 日本政府は今の有様を放置してはならない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・8・3 IRONNA発 森口朗 重要 日教組とは何者か 注意すべき4つのポイント |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 安倍総理のヤジによって、久しぶりに世間から注目されている日教組=日本教職員組合とは何者なのか。 本稿では、その概略を読者にお伝えしたいと思います。 日教組の現状を一言で説明するならば、「日本共産党の党員やそのシンパではないが、『9条を遵守すれば未来永劫日本は平和である』『戦前の日本の歴史は侵略の歴史である』『国旗掲揚や国歌斉唱の強制は良くない』『教育に競争原理を持ち込むべきではない』といった左翼思想に対して共感している教職員を中心とした職員組合」 という事になるでしょう。 ここで注意すべき点は4つです。 1点目は、日教組は日本共産党とは仲がよろしくないという点です。 2点目は、日教組の中枢を占めている人たちが極めて左翼思想の色濃い人たちであるということです。 3点目、これが最も重要なところですが、教育政策の決定に極めて大きな影響力を有しています。 4点目として、これは希望的観測ではありますが、日教組はこれからの数年で益々影響力が低下していくと予測できます。 ※日教組はGHQの配下、日本人愚民化計画に最も賛同し、左翼分子である反日日本人を世に排出している組織である。 教師を隠れ蓑に活動する革命主義者集団、最もたちが悪い。 昔の教師は、日教組の危険性を生徒に決して悟らせる事が無かったが、今は大きく違い、修学旅行を嘘つき韓国に誘導しており露骨である。 日本人が韓国人に学ぶべきものがあるのか? 日本人に嘘つきになれと・・・嘘だろう。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・8・2 産経ニュース 私立高教員も政治活動規制 「18歳選挙権」で自民検討 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 自民党が、改正公職選挙法の成立で選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられることを踏まえ、公立高校の教員に加え、私立高校の教員の政治活動も厳格に規制する具体策の検討を始めることが1日、わかった。 8月中にも党内に設置する新組織で検討を進め、秋の臨時国会での法案提出をめざす。 新設する組織では「学校教育に政治的なイデオロギーが持ち込まれることがあってはならない」として、公立高校の教員の政治活動に罰則を科すことなどを定めた「教育公務員特例法」の改正案を検討する。 ただ、全国の高校生の約3割は私立高に通っており、改正公選法が適用される来年夏の参院選を前に、私立高校内での政治的中立性の確保も課題となると判断。 国公私立の区別なく、小中学校で政治活動をした教員に罰則を科す「義務教育諸学校における教育の政治的中立の確保に関する臨時措置法」を、広く高校の教員にも適用できるよう法改正する案が浮上している。 中略 新組織では、日本教職員組合(日教組)が組合出身の候補者を積極的に支援したりするなど選挙運動に関与してきた過去を踏まえ、組合の収支報告を義務付ける地方公務員法の改正についても検討する方針だ。 ※当然だろう。 しかし、公立の教師は全てが選挙活動しているだろう。 徹底的に違法行為を摘発し、前科者は教員免許はく奪すればいい。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・8・1 サーチナ 編集担当:村山健二 日本の修学旅行を学ぶべき! 教育の一環になっている=中国メディア |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 中国メディアの中国日報網は7月29日、近年の中国では夏休み期間中の子どもを国外でのサマーキャンプに参加させる保護者が増えていると伝える一方、その内容は「単一的」で「学業に直結する内容であることを求めすぎている」と指摘した。 中略 近年は中国同様、修学旅行で国外を訪問する日本の学校も多いとしつつも、「中国ともっとも違う点は、いつもと違う環境で見聞を広め、自然に触れ合うと同時に集団生活を体験するという点だ」と指摘。 一方の中国は「国外の有名校を訪問し、有名な教師の講座を聞く」という単一的な内容であり、「学業面の成果に直結することを目的としすぎではないか」と論じた。 ※どうしてこんな記事が書けるのか? 韓国への修学旅行は、学生に嘘を学ばせるだけ、決していい事では無い。 韓国以外へ行くのはいいと思うが・・・ |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・7・31 左翼の弁護士ドットコム 「安倍首相はバカか、嘘つき」安保法制に反対する学生と学者が集会開催 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 安全保障関連法案に反対する学生と学者による集会が7月31日夕、東京都内で開かれた。 集会は第一部と第二部のパートに分けておこなわれたが、主催者によると、第一部には1200人以上の市民が集まり、登壇した学生や学者のスピーチのたびに歓声があがった。 中略 安保法案に反対する若者たちのグループ「SEALDs関西」のメンバーで、神戸大学院生の津田研人さんは「戦争は人間がつくりだした状況だ。人間には善悪が決まっていないが、状況しだいでどんな行動でもとれてしまう。戦争という状況にならないように努力していくことが必要だ。平和主義を自らの手で守っていきたい」と訴えていた。 ※この記事、左翼の揃踏みだな。 世界が全て日本の様な国であれば学生の主張通りでいいが、話し合いで解決しない場合はどうするのか? シナが日本を侵略しないと考えているのか? 左翼の入れ知恵だろうが、もっと勉強をしろよ。 日本人は誰もが戦争をしたくない。 安保法制は戦争抑止だ! これも日教組教育の弊害であろう。 こう言う風な息子にだけは育てたくはない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・7・28 産経WEST (1/2ページ) 九州総局 津田大資 最重要 「安保法制反対デモ」授業で練習 准教授の処分検討 福岡教育大 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 福岡教育大(福岡県宗像市)の准教授が、授業中に安倍晋三政権批判や安全保障関連法案に反対するデモの練習を学生にさせていたことが27日、分かった。 大学側は事態を重視し、すでに准教授の授業をすべて中止した。 内規に基づく処分も検討しており、近く調査委員会を設置して事実確認を進める。 問題となった授業は今月21日の「人権同和問題論」で、教育学部の林崎和彦准教授が担当した。 主に1、2年生が対象の一般教養科目。 21日の授業は40~60人の学生が受けていたとみられる。 文部科学省国立大学法人支援課の担当者は「平成16年の法人化以来、国立大学の教職員は公務員の身分ではなく、教育公務員特例法の適用範囲ではなくなった。 教育基本法で政治的中立性がうたわれているが、罰則規定はなく、各大学の規定に基づいて判断される」としている。 ※ザル法は無くていい。 方小中高大、日本の教育現場は左翼の養成学校に成り下がっている。 当人は反論してみろよ! 反論を聞いてみたいものである。 これも皆、日教組の影響であり、左翼教育の現実、日本が失われ行く元凶が、日本の教育現場にこそ存在するのである。 このニュース、産経しか報じないだろう。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・7・16 ユーチューブ 重要 【台湾CH Vol.90】戦う高校生!日本が報じない台湾の「歴史教科書問題」[桜H27/7/16] |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「コメント 」 日本と台湾の交流情報を、日本語と台湾の言語で同時にお送りする情報番組。 今回も前回に引き続き、日本のメディアが報じない台湾の歴史教科書問題について。 今日、国民党政権の「一つの中国」史観(中華民族史観)から歴史教科書を守ろうと全国の高校生が抗議に立ち上がり、運動は拡大の見通し。 最新情報を紹介しつつ、日本人の観点から、その重大意義について分析する。 その他、台湾で日本文化を紹介する台湾人グループ「北原日本歌謡訪」による「親子浴衣祭り」の模様も紹介。 キャスター:永山英樹・謝恵芝 ※日本の高校生は史実を学んで欲しい。 日本の社会、当然、歴史教科書にも嘘がある。 日本の高校生諸君、日本は世界で最も素晴らしい国だ、日教組の教師は君たちに嘘を教え左翼にしようとしているのだ! 決して全てを信じてはならない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・7・23BOOKS&NEWS 矢来町ぐるり (1/2ページ) 「週刊新潮」2015年7月23日号 中学2年生イジメで列車飛び込み 自殺のSOS見落としでもクラスがかばった「女教師」〈週刊新潮〉 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 またしても、悲劇は繰り返されることになった。 岩手県矢巾(やはば)町に住む、中学2年の男子生徒がイジメを苦にして列車に飛び込み、自ら命を絶った。 担任の「女教師」が自殺のSOSを見落としたために最悪の事態を招いたのだが、クラスの生徒はなぜかかばうのだ。 ■“校則だから” イジメの対象になる生徒には無情に接していても、その一方で、女性教諭は他の生徒からは慕われていたようなのである。 ある男子生徒の話。 「先生は、身近な友だちのように気楽に話ができるので、クラスのみんなから人気がある。この問、生徒の1人が“先生は間違ってないから、頑張って!”という手紙を出した。担任代行の先生がそれを見て、“みんなも書こう!”と、クラス全員に声をかけたのです。僕も、“早く戻ってきてほしい”と書きました」 言うまでもなく、女性教諭が生徒への説明の義務を果たさなければ、その信頼を裏切るだけでなく、亮君も浮かばれないのだ。 ※この教師が剣道部の顧問だと・・・日本人の心さえ持ち合わせず、心の痛みを理解しない教師だろう。 教師は人を育てず殺す職業なのか? 何度同じことを繰り返すのか? 教師を信頼する方が愚かなのか? これも日教組教育のなれの果てだろう。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・7・23 産経ニュース (1/3ページ) 【宮家邦彦のWorld Watch】 突然、君に嫌がらせ 傷付いてからでは遅い 高校生でも分かる新安保法制 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 先日千葉県で講演した際、ある読者から伺った話。 「来年の参院選で投票するかもしれない高校生の娘から、新安保法制がなぜ今必要なのかと聞かれ困っている」。 なるほど、確かに説明は難しい。 各国の安保法制は通常「ネガリスト」、すなわち「やってはいけないことを列挙し、それ以外は適宜やるべし」という構造になっている。 ところが、日本では「ポジリスト」、つまり「やれることだけ列挙し、それ以外は禁止する」作りだ。 よりシームレスにしようとすればこの「ポジリスト」を一層拡大する必要がある。 国会答弁が難しくなるのも当然なのだが、これでは高校生は理解できない。 お父さんが娘に分かりやすく説明するにはどうするのか。 ●ある日突然誰かが君に嫌がらせを始めるとしよう。 ●もしあのストーカーが君だけでなく、君の親友にも嫌がらせを始めたらどうする? ●学校で勉強したと思うけれど、日本は三権分立の民主国家だ。 ●巨大火災が発生したら、消防隊員に「これまでより危険だから、出動するな」と言うか。逆だろう? ※安全保障問題は学校にも問題がある。 学校には昔、安全保障制度が備わっており、我々世代まではそれを体感している。 しかし今は無い。 昔は入学式を終えると登校時、強面の最上級生が校門に立ち並び、新入生に 「礼しろよ」 と命じたものだ。 多少皆、ビビったものである。 その代り、校内の秩序が保たれ、陰湿ないじめも無かった。 教師も生徒の管理が楽だったと思う。 これがいいか悪いかは別問題、我々世代の人間までは、この経験で安全保障が何かを体験し得たのである。 今、学校教育が廃退しているのも、官僚や教育関係者、日教組、左翼の政治家、反日団体が何か大きな誤魔化しをしている様に思えてならないのだが・・・多分、官僚を含めた教育関係者は日本人の愚民化政策を未だに進めているのであろう。 喧嘩一つしたことない奴等に政治闘争では無い日本の安全保障の何が分かると言うのだろうか? |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・7・20 【産経抄】 文系男への逆風 7月20日 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 アインシュタインのような優れた科学者や発明家は、広く尊敬を集め、国家に重んじられる。戦時下となれば、なおさらである。 兵器づくりの技術や工学の専門知識があれば、兵役免除の特典もあった。 ※文系は嘘をつきを育て、利権にしがみつくしか生きる術が無い役立たずを育てている。 理系は正しさを立証する学問、この差が大きい。 どちらが日本の役に立つのか? どちらが人間として高く評価されるのか? 答えは誰にでも分かる。 今、安保法制でこの問題の答が出たのである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・7・20 産経ニュース (1/6ページ) 政治部専門委員 野口裕之/SANKEI EXPRESS 集団的自衛権に反対しイジメに憤慨する矛盾 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 岩手県内のJR駅で、中学2年生・村松亮君(13)がいじめを苦に、列車に飛び込み自殺した。 「自分の身は自分で守れ」との意見も聴くが、それができれば村松君は命を絶たなかった。 毅然とした対処を貫き学校や教師が解決した例は多い一方、イジメ集団は学校・教師が日和見・無能だと分かるといじめを激化させる。 村松君は孤立無援に近く、同級生の救いの手の少なさが悲しい。 イジメ集団は怖いだろうが、みんなで結束してイジメ集団の暴力に「やめろ」を言い続け、暴力を沈黙させた実例を小欄は身近に知る。 ※これが日教組の正体、教師始め、教育委員会でさえ、誰もが責任を負う覚悟が無い。 昔は、こう言う問題で教員が頭を痛める事は無かった。 上級生が校内に目を光らせていた。 大いに抑止力になっていたが、この秩序も今の日教組教育が排除してしまった。 結果、今の教育現場の憐れな姿である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・7・20 朝日新聞デジタル 内閣不支持46%、支持37% 朝日新聞社世論調査 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 ■安保法案採決「よくない」69%/新国立白紙「評価する」74% 安全保障関連法案の衆院通過を受け、朝日新聞社は18、19の両日、全国緊急世論調査(電話)を実施した。 安倍内閣の支持率は37%(前回39%)、不支持率は46%(同42%)で、第2次安倍内閣の発足以降、支持率は最低、不支持率は最高だった。 安保関連法案の衆院可決への進め方は、69%が「よくなかった」と回答。 安倍晋三首相が新国立競技場の建設計画を白紙に戻すと表明したことは、「評価する」が74%にのぼった。 ※政府は敵を正面に据える事が出来ない。 日本は戦後70年、左翼天国、今潮目が変わりつつある。 日本国民は反日メディア、反日野党、反日学者、反日文化人の吐く嘘で悪しき方へ誘導され移ろい易いもの、政府は気にせず、粛々と事を成せばいい。 今回の安保法制で一つハッキリした事がある。 東大法学部の教授や学者は 「安保法制を憲法違反と言わねば出世が出来無い」 学会の掟があるそうな。 彼等は単に憲法を学んだだけの役立たず、日本がどうなろうと、己の利権が最優先の無能な輩である。 憲法だけで飯が生涯食えれば楽だろうよ! 東大の文系教授は反日ばかり、東大は反日人間を育てているのだろうが、こんな法学部、必要なのか? |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・7 IRONNA ドッジボールはいじめの温床なのか |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 ドッジボールはいじめにつながる―。 あるコラムニストのツイートをきっかけに、学校現場でのドッジボールの在り方をめぐり、ちょっとした論争が起こりました。 そういや、最近は子供のボール遊びやペットの持ち込みまで禁止する公園とかも増えましたが、なんでも「禁止」もここまでくると少々やりすぎ? 米では「殺人玉」 「やりたい人だけがやれば良い」 危険だから禁止でいいのか 教材として適当なのか なんでも禁止もここまで… 父とのキャッチボール 日本男児はどこへ… 学校現場でのドッジボールの禁止提言についてどう思いますか? ※2015・7・13現在 禁止すべき 97 禁止はやり過ぎ 505 どっでもいい 40 子供を何処まで甘やかせればいいのか? 日本を取り巻く環境を考えろ! シナ、韓国、北朝鮮、ロシア こんな論争しているのは日本の教育関係者だけだろう。 何処まで日本人を腐らせれば気が済むのか? なよなよしたロングヘアーの草食男子ばかりを育てればいいのか? 日本は先進国病なのだろう。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・7・11 産経ニュース 市民団体が中止要請 横浜市立中、陸自演習見学会めぐり困惑 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 横浜市立中山中学校(同市緑区)が希望生徒を対象に企画した、8月に静岡県御殿場市で開かれる陸上自衛隊の総合火力演習の予行演習見学会をめぐり、市民団体が先月、中止を市教育委員会に申し入れた。 市教委、学校側は「何ら問題ない」「公的機関が一般公開をしているもの。不適当ではない」として見学会を実施する意向だが、「貴重な社会科見学の一環」と捉えていただけに、教育現場は困惑気味だ。 ■希望者募集枠上回る ■市教委も「問題なし」 中略 横浜市内の教職員らで作る「横浜教職員連盟」は「参加を希望する本人、保護者が自衛隊にどのような考えを持つかは憲法の保障する思想信条の自由であり、特定の考えを押し付けようとすることこそ憲法違反だ」と主張している。 ※馬鹿な市民団体、現実逃避か? 自由を脅かす愚かな主張である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・7・11 朝日新聞デジタル 都庁前広場で生徒96人正座させる 遅刻とがめた教諭 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事全内容」 東京都立府中工業高校の男性教諭(35)が今年5月、2年生の東京観光の校外学習で、生徒が集合時間に遅れたことをとがめて、生徒96人に都庁前広場で正座させていたことがわかった。 同校は不適切な指導だったとして、保護者説明会で謝罪。 長時間の正座は体罰にあたるため、都教育委員会が男性教諭の処分を検討している。 都教委や同校によると、不適切な指導があったのは5月22日。 2年生156人が5~6人の班に分かれ、浅草や東京タワーなどを回った。 各コースの途中7カ所で集合時間を設け、教員が遅刻がないかを確認。 男性教諭は生徒らが解散場所の都庁前広場に集合した際、遅刻があった班の96人に「遅刻について話をするのできちっと座りなさい」と居残らせ、約20分間、タイル張りの地面に正座させたという。 男性教諭は校外学習の責任者だった。 同校の調査に、「遅刻は悪いことだと理解させたかった」と釈明。 都教委は周囲にいた教員が止めることができなかった点を問題視し、学校側に管理態勢を見直すよう指導した。 滝沢勝校長は「一般の人が多数いるなかで、生徒に身体的、精神的な苦痛を与え、大変申し訳ない」と話している。 ※誰が告発したのだ? 大きく報じる問題なのか? 正座させるのが体罰か? 規律を守らない生徒が事件事故に巻き込まれたり、事件を起こしていた場合、誰が責任を取るのか? そこまで考えて一教師を攻めているのか? 教育とは何か? 日本は今、真剣に考える必要がある。 そして日本は無責任時代に入り久しい。 嘘と捏造報道する朝日新聞が報じるのも違和感がある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・7・10 ユーチューブ チャンネル桜 【英語の陥穽】HONDA社員愚民化の危機、「forced to Work」の大失態[桜H27/7/10] |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「コメント」 多国籍企業のHONDAは、外国籍の社員との意志疎通を円滑にするためとして、社内公用語としての英語を設定した。 過去にも同様の事例があったが、日本が自国語で高等教育を賄ってきた現実から「英語崇拝」の愚かしさを指摘しておくと共に、世界遺産登録問題で「forced to Work」を許容した政府・外務省の判断を厳しく批判しておきます。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・7・9 デイリースポーツ 尾木ママ、岩手中2自殺に「教育殺人」 こんな学校が存在するのか |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事全内容」 岩手県の中学2年男子生徒が、担任教師に提出したノートでいじめ被害を訴え続けたにもかかわらず助けられず自殺した事件に対して、教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏が8日、ブログで「教育殺人」と弾劾した。 尾木ママは7日の書き込みでは「担任の見殺しも同然ではないですか」「許し難い事件です」と非難した。 そして同夜の保護者会で校長が謝罪もしなかったというニュースに触れると、「驚くべき学校!これが現代日本の学校なのか!」と学校側の無策を指弾し「生徒殺人学校!こんな学校が存在するのでしょうか」と怒りを爆発させた。 さらには「これは『教育殺人』?」と許されない罪であることを強調し「こんな危険な学校 見たことも 聞いたこともありません!!」と憤りを字にした。 中2生徒は5日に電車にはねられ、死亡。 残された担任教師とやり取りする「生活記録ノート」には4月以降、「なぐられたり首しめられたり悪口言われた」「もうつかれました。 もう死にたいと思います」などと書き込んでいた。 ※昔は一クラス55人、今は30人程度だろう。 これも日教組のなせる業、先生の管理能力が無いか? 単なる労働者なのだろう。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||