|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
色違いの行の太文字がニュース&情報の「見出し」、スクロールし検索すると、記事、動画元にヒットする | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
これでいいのか?教育ニュース・2015/1 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・2 IRONNA 朝日新聞と日教組の共通点 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 先日、このサイトで文春新書『朝日新聞』の感想について書きましたが、以前から朝日新聞とよく似ているなと思っていた組織があります。 日教組、つまり日本教職員組合です。 朝日とよく似ている組織 根深い左翼体質 「日教組どうする」首相やじが波紋 日教組と戦う中山成彬の思い 日教組と戦う中山成彬の思い 当の輿石氏は 教育再生待ったなし 学校の先生は偏向していると思いますか? ※これでよく教師が務まるものだ。 そもそも日教組はコミンテルンに操られた組織、今は朝日新聞やNHK同様、シナ共産党の小間使い、そして敗戦利得者集団でもある。 アメリカはGHQに多くの共産主義者を紛れ込ませ日本に送り込んでいたが、日本は当時、三流人ばかり、日本に厄介な者を仕込んだものだ! |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・2・25 ZAKZAKby夕刊フジ (1/2ページ) ケント・ギルバート 【ニッポンの新常識】「自称平和運動家」は“平和ボケ” 無責任な発言や行動を軽蔑する |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 日本の「自称平和運動家」が皮肉のつもりで、「米国人は戦争が好きだから…」などと言うことがある。 完全に「平和ボケ」である。無知と曲解にあきれるしかない。 彼らが愛してやまない日本国憲法第9条は、強すぎた旧日本軍にGHQ(連合国総司令部)が科した宮刑(きゅうけい=去勢する刑罰)である。 後に過ちが修正されて自衛隊が創設されたが、国の規模に比べると人員が少ない。 自衛官の知人が1人もいない日本人は多いと思う。 加えて、日本は軍事に関する教育や報道に偏向がある。 だから米国人の方が軍隊や戦争を身近に感じていることは確実だ。 私の父と伯父は朝鮮戦争時に徴兵され、20代の数年を軍人として過ごした。 父が最前線に派遣され、戦死していたら私はこの世に生まれていない。 私自身は軍隊を経験していないが、18歳の時に徴兵の登録を行った。 抽選結果と戦況次第では、1971年に宣教師として初来日する代わりに、兵士としてベトナム戦争に参加していた。 ※日本人の思想は日本の教育問題、平和ボケの輩は話しても通じず無駄、元から絶たねば日本の将来が危うい。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・2・22 ユーチューブ 【佐藤優】 あさラジSP 佐藤優の緊急提言 2015/02/22 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「コメント」 ナシ |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・2・22 産経ニュース 河合龍一 重要 注目記事 神話や建国記述「間違ってない」「感動した」 一宮市教委の注意で削除の中学校長ブログに激励 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 愛知県一宮市の市立中学の男性校長(56)が、学校のホームページ上のブログに、神話に基づく日本建国の由来などに触れながら、自国に誇りを持つよう訴える記事を掲載したところ、市教育委員会から「神話を史実のように断定的に書いている」との注意を受け、記事を削除していたことが21日、分かった。 学校側には教職員組合から抗議文も出されたが、「校長は間違っていない」「感動した」などと記事内容を評価する声も多数寄せられているという。 ブログ記事は削除しなければならない内容だったのか。 市教委や校長によると、校長は建国記念の日を前にした9日、朝礼で「日本の起源」について話し、同日午後に、その基になった原稿をブログに掲載した。 記事では冒頭、日本の建国について「初代神武天皇が即位した日が始まり」と記し、16代仁徳天皇が家々から炊事の煙が上がらないのを見て民の窮乏を知り、税を免除して自らもつつましく暮らしたという「民のかまど」の話を紹介。 「この話は神話」と断った上で「こうした神話こそが、その国の国柄を示しているとも言える」と書いた。 その上で「皆さんは世界一長い歴史とすばらしい伝統を持つこの国に誇りを持ち、世界や世界の人々に貢献できるよう、一生懸命勉強に励んでほしいと思います」と締めくくっていた。 ≪愛知・一宮市立中学校長のブログ全文≫ ※素晴らしい校長である。 是非、ブログ記事全文を読んで欲しい。 こんな教育者が今、日本の学校にいるとは思わなかった。 一宮市教育委員会の左翼思想が窺える証明記事である。 日本の教育の歪みは、単に日教組だけでは無く、自治体にある教育委員会にも問題があり、この制度も見直す必要がありそうである。 愛知県は、トヨタがグローバリストだから、左翼が多いと感じていたが、事実のようである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・2・19 ZAKZAKby夕刊フジ (1/2ページ) 公立中教師が「イスラム国」擁護? 群馬の地元紙も報道 ツイッターで大騒動 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 群馬県内の公立中学校男性教諭のツイッターへの投稿が波紋を呼んでいる。 イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」によるシリア北部などでの支配を「かなり現実的な統治」とする書き込みが物議をかもし、自治体などに苦情が相次いでいるのだ。 地元紙も「イスラム国擁護?」との見出しで大々的に報じるなど、騒動は拡大を続けている。 《(イスラム国は)残酷な行為だけではなく、実効支配地域ではかなり現実的な統治を行っています。母子家庭に給付金を出したりしているし、インフラの整備もしています。話が通じないことはない》 《イスラム国も無差別に殺人をしているのではないですよ。目的を持ってやっているということでは(有志連合と)同じだと思います》 教諭は実名で、こうした内容を連日投稿している。 地元紙の上毛新聞は、一連の投稿を「イスラム国を擁護するような書き込み」と指摘したが、確かに、テロ組織に理解を示しているような印象は否めない。 ※考えてみれば日教組も日本転覆を狙っているのだから、相通じるものがあり、発言はご自然なのだろう。 日本人は、日教組に対し、批判の声を上げる必要がある。 未だこのニュース大手メディアは取り上げていない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・2・19 朝日新聞デジタル 首相、農相追及の民主議員にヤジ 「日教組どうするの」 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事全内容」 安倍晋三首相が19日の衆院予算委員会の質疑で、西川公也農林水産相の献金問題を追及する民主党議員に首相席からヤジを飛ばし、大島理森委員長からたしなめられる場面があった。 民主党の玉木雄一郎氏は質疑で、砂糖業界の関連企業から西川氏側への献金を「脱法献金だ」と主張。 その直後、首相は「日教組どうするの」などとヤジを飛ばした。 過去の日教組加盟組合による民主党議員への献金事件を指したとみられる。 玉木氏は「日教組の話はしていない」と応酬。 大島委員長が「ヤジ同士のやりとりをしないで。 総理もちょっと」と双方を注意した。 質問終了後、玉木氏は「首相席からヤジを飛ばすのをやめてほしかった」と記者団に語った。 ※日教組は政治献金までしているのか? 日本教育の癌が票だけでは無く、金銭的に政治介入をしているのか? 西川儂相は私利私欲の献金受け取り、辞職すべきだが、玉木は日本を壊そうと画策する日教組からの政治献金、質が悪過ぎる。 当然辞職すべきである。 政治家の志は銭なのか? 国庫から政治資金を提供している意味が無い。 これでは日本が良くなるはずが無い。 ここではっきりした事がある。 安倍総理は、日教組が教育と政治の癌であると認識してのヤジだろうが、日教組対策を実行して欲しいものである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・2・10 毎日新聞 加藤佑輔、田中友梨 <「イスラム国」人質>遺体画像授業で見せる 栃木の中学校 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 栃木県さくら市の市立中学校で今月2日、50代の男性教諭がイスラム過激派組織「イスラム国」(IS=Islamic State)の人質となって殺害されたとみられる後藤健二さん(47)の遺体の画像を社会科の授業で生徒に見せていたことが分かった。 同市教委が10日午前、記者会見し、「生徒の受け止め方に配慮が足りない不適切な対応だった」と謝罪した。 市教委によると、男性教諭は2年生1クラスと3年生2クラスで、モザイク処理されていない遺体の画像や処理後の動画を教室の電子黒板や自分のスマートフォンで見せたという。 いずれも事前に「見なくてもいい」「見ても大丈夫か」などと伝え、計約80人の生徒が見たが、体調不良などの訴えはなかったという。 教諭は日ごろから授業で時事ニュースを取り上げているといい、今回は「非人道的な行為をしないでほしいとの思いで見せた」と話しているという。 市教委は生徒の心のケアのためスクールカウンセラーの配置増を検討するという。 ※日本国内に多くの酷くい残虐犯罪が横行している今、何故写真迄見せたのか? 生徒を刺激してどうする。 教師の神経が理解できない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・2・10 産経WEST 「努力をしても成績上がらない」中村容疑者、工業高校で成績に悩み…中退、引きこもりに |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事全内容」 和歌山県紀の川市後田(しれだ)の空き地で市立名手(なて)小5年、森田都史(とし)君(11)が刺殺された事件で、殺人容疑で逮捕された中村桜洲(おうしゅう)容疑者(22)。 小中学校時代は「おうちゃん」と呼ばれ、友人関係が良好だったが、和歌山県内の工業高校を中退して以降、次第に引きこもりがちになったとされる。 同校によると、欠席が多かったため2年生のときに留年し、翌年夏に中退した。 校長は「本人は成績が上がらないと悩んでいたようだった」と話した。 ※学校の成績位で人生を無駄にするな。 己が社会に役立つ好きな事を見つけろ。 東大教を卒業した連中の教授や官僚を見ろ、左翼の弁護士を見てみろ、反日をしても飯が食える変な世の中だが、普通の人間が頑張って日本社会を良くしていく努力さえすれば、いつか道は開けるものである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・2・7 産経ニュース (1/2ページ) 道徳の教科化 偏向排し心に迫る授業に |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 ようやく道徳の教科化が実施に移る。 小中学校の道徳を「特別の教科」に格上げする文部科学省の学習指導要領改定案が公表された。 戦後の教育は個性の尊重に目が向き、規範意識や公共心を育てる指導がおろそかにされてこなかったか。 これを見直す前進であり評価したい。 改定案では「自由と責任」「思いやり」「公正」など、自分自身や友人関係だけでなく、社会との関わりや自然・生命の崇高性に関する徳目を例示し、各学年での指導を分かりやすく示した。 教科書や授業に十分生かしてほしい。 戦後、道徳教育の充実が求められながら、正式な教科とされなかったのは「価値観の押しつけ」などの批判が根強かったためだ。 ※日教組に染まり切った道徳心を持ち合わせ無い教師に道徳教育が出来るのだろうか? |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・2・7 産経ニュース (1/2ページ) 【日教組教研集会】 偏向授業誇らしげに報告 「建国記念の日は嘘だらけ!?」「主権は国民。首相ではない」- |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事全内容」 6日に開幕した教研集会では、生徒たちに憲法改正を目指す安倍晋三首相や「天皇制」への批判をあおるなど、今年も日教組のイデオロギーを一方的に押し付けようとする偏向的な授業が報告された。 「権力を持つ者をしばる、これを『立憲主義』といいます。 今の日本の憲法は『立憲主義の憲法』といわれるのです。 さて、総理大臣の安倍さんはどうかな?」。 社会科教育の分科会で報告された授業実践によると、福岡県内の中学校の男性教諭は、憲法を教える授業で、憲法の尊重擁護の重要性に触れた上で、生徒たちにこう語りかけ、憲法改正を目指す安倍首相への批判をにじませた。 「国民主権」の説明では「国の行く末を最終的に決定する力、これが主権。 それが国民にある、と書かれている。 総理大臣にある、とは書かれていない。 それなのに安倍さんは?」と問いかけ、やはり「首相批判」をあおった。 男性教諭は、大日本帝国憲法が紀元節の2月11日(建国記念の日)に発布されたことについては「神武天皇という実在しなかった天皇が、空から高天原に降りてきて日本を治め始めた、という嘘だらけの日。 天皇中心の国家を作るため、天皇の権威を高めるために、この日に発布したのです」と説明。 さらに「天皇が、戦後何ら責任を問われなかった」と、昭和天皇の戦争責任を強調するなど「天皇制」批判を展開。 「そのようなことを熱く語るがゆえに、なかなか授業が進まなかった」などと振り返った。 教育評論家の石井昌浩氏は「立憲主義をゆがめて説明し、自分の偏りや誤りのある考えを、あたかも正しいかのように、何も知らない子供たちに教え、イデオロギーを注入しており、公教育の授業として極めて不適切」と指摘している。 ※日本政府は日本を破壊する目的で、日本に嘘を持ち込む日教組、日教組の蛮行を何時まで放置し許すのか? 早急な対策が必要である。 教育は、小手先だけの制度変更で変わるものでは無く、先ず、教科書から嘘を消し去り、授業にイデオロギーを持ち込ませない事から始めれば日本の教育は激変するハズである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・2・1 産経WEST 松井知事もバッサリ「陰山氏が責任取るのは当然!」 校内人事問題で教育委員長を非難 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 公立学校内の人事決定に教員が不適切に関わる「校内人事」問題が大阪で突出して多いことをめぐり、大阪府の松井一郎知事は31日、府教委の陰山英男教育委員長と委員長職務代理者を務める小河勝教育委員について「責任を取るのは当然だ」と述べた。 大阪市内で記者団の質問に答えた。 前日には、府知事時代に両氏を登用した橋下徹大阪市長も「府教委の大失態の責任を取って陰山氏は辞めるべきだ」と批判しており、陰山氏の進退問題に発展する可能性もある。 松井氏は「橋下知事時代に両氏は(校内人事については)『何ら問題なし』と言ってきたが、実際は大問題だった」と不快感をあらわにし、「おかしかったなら、教育を受けた子供たちに『悪かった』と謝らないといけない」と述べた。 さらに、両氏が平成20年10月、大阪の学力向上を目的に選任されたにも関わらず、文部科学省の全国学力テストで依然最下位レベルと低迷していることについて、「(陰山氏は)言い訳は何度かされたが、できなかったことに対してはご自身で説明をし、責任も取るべきだ」と強く批判した。 ※大阪の実情は知らないが、行政も教育関係者も政治に大きく関わっているにも拘らず、教育にだけ行政不介入が一般的だが、人事に関わった教育委員長を非難出来るのだろうか? 大分の教育界は赤一色である。 日本は、日本の教育が一つのあらぬ方向へ進んでいる今、政府、自治体が限度を超えない限り関わる必要がある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・1・31 産経ニュース (1/2ページ) わいせつで処分の教員、過去最多200人超 LINEなどの悪用影響か 文科省調査 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 平成25年度に教え子らへのわいせつ行為により懲戒や訓告などの処分を受けた公立学校の教員は205人(前年度186人)に上り、昭和52年度の調査開始以降最多となったことが30日、文部科学省の調査で分かった。 処分者が200人を超えたのは初。 文科省によると、スマートフォン向け無料通信アプリ「LINE」などを悪用するケースが増えたことが主な要因とみられる。体罰による処分も3953人(同2253人)で倍増した。 ※お粗末! 馬鹿としか言いようが無い、これが日教組の教育現場の実態である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・1・29 産経ニュース (1/4ページ) 磨井慎吾 悪問奇問なくならぬ「入試・世界史」…あまりにマニアック「作問者の良心問われる」批判も |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 難関大を中心に、解答困難な悪問・奇問が出題されることが珍しくない大学入試の世界史。 専門家は「あまりにもマニアックな出題とその対策は、世界史嫌いを増やしてしまう」と危惧する。 なぜ、こうした出題は尽きないのだろうか。 「エジプトの神聖文字が解読された年は?」 難問で大量の受験生ふるいにかけ… 中略 ただ、その中でもせめて悪問と出題ミスは根絶する必要がある。 「作問する先生が自分の専門分野から出題することを守るだけでも、効果はある」(稲田さん)。 歴史嫌いを増やさないためにも、学者の良心が問われそうだ。 ※難解、難問は大学の権威主義の現れである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・1・24 ユーチューブ 1/3【討論!】中国の日本間接侵略の現実[桜H27/1/24] 2/3【討論!】中国の日本間接侵略の現実[桜H27/1/24] 3/3【討論!】中国の日本間接侵略の現実[桜H27/1/24] |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パネリスト 河添恵子(ノンフィクション作家) 黄文雄(作家・評論家) 永山英樹(「台湾研究フォーラム」会長) 坂東忠信(作家・評論家) ペマ・ギャルポ(桐蔭横浜大学大学院教授・チベット文化研究所名誉所長) 鳴霞(月刊「中国」編集長) 惠隆之介(ジャーナリスト・拓殖大学客員教授) 司会:水島総 ※日教組とシナの関係も語られている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・1・13 ユーチューブ 辺野古移転に韓国高校生12人も抗議!ゲート前でテコンドー披露www |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「コメント」 嫌韓女子によるニュースチャンネルです。 韓国崩壊!とか過激なタイトルをつけていますが、主に韓国や韓国に関連したニュースを日々お届けしていきます。 ※外国人が日本で政治活動しても問題は無いのだろうか? 日教組の教職員は何をやっているのか? 愚かな教育者がいるものだ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・1・19 内田良 名古屋大学大学院教育発達科学研究科・准教授 考え直してほしい「2分の1成人式」――家族の多様化、被虐待児のケアに逆行する学校行事が大流行 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 ■新しい学校行事「2分の1成人式」 ■イベントの「中身」を問う ○将来の夢を語る(就きたい職業) ○合唱をする ○「2分の1成人証書」をもらう ○親に感謝の手紙をわたす。親からも手紙をもらう。 ○自分の生い立ちを振り返る(写真、名前の由来) ■考え直してほしいこと――感謝の強制 ■私たち大人のあり方が問われている ※内田氏は下二つの○を否定している。 この授業計画は、教師がいいと考え生徒に課したものだろうが、今の世、生徒の家庭環境が皆違う。 それを考慮しておらず教師の朝知恵を指摘したいいブログ記事である。、 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・1・18 産経ニュース (1/5ページ) GHQ“押しつけの6・3・3制”が変わる? 「小中一貫教育」制度化へ、教育再生は今年が正念場 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 終戦後まもなく、GHQ(連合国軍総司令部)により導入された小学校6年、中学校3年、高校3年の学制(6・3・3制)が大きく変わろうとしている。 文部科学省が今年から、義務教育9年間を4年・5年など弾力的に区切れる「小中一貫校」の制度化に向けて本格的に動き出すからだ。 一方、学校現場からは、教員の負担増を懸念する声が上がっているのも事実。 戦後70年近く続いた学びの枠組みを“解体”できるかどうか-。 安倍政権が掲げる教育再生は今年、正念場を迎えそうだ。 歴史を変える大改革 押し付けられた学制 学力向上に効果 教員の負担増に懸念も ※官僚に対し反抗出来ないのか? 産経も教育問題になると本質を突けない。 6・3・3もいいところがあった。 小学校時代のんべんだらりと過ごした事を反省し、中学で心機一転、頑張った人も多かったろうに・・・教育改革とは制度を変えるのではなく、最大の敵、日教組を解体する事である。 官僚に赤い者が多いと聞くが、日教組に手を付けれないのだろう。 これでは何時まで経っても日本の教育は変わらない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・1・16 産経新聞 いじめ「人死んだら対応」 校長、被害生徒保護者に発言 大阪 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
記事内容抜粋」 大阪府守口市の市立中学の男性校長(60)がいじめ被害に遭った生徒の保護者に対し、校長が直接いじめ問題に関わるのは「人が死んだとき」と発言していたことが16日、守口市教委への取材で分かった。 被害生徒が自殺した場合などにのみ対応すると受け取られる内容で、市教委は「心情を理解しない不適切な発言」として厳重注意し、校長は保護者に謝罪した。 市教委などによると、この中学で平成25年5~6月、男子生徒が同級生から暴行を受けるなどのいじめ被害に遭った。 生徒の母親から連絡を受けた学校側は加害生徒を指導するなどし、同年7月に学校で母親に経緯を説明。 当初は担任と学年主任が応対し、校長は母親の求めに応じて途中から同席した。 加害生徒の指導などに校長が関わっていなかったため、母親が「指導に入らないのか」と尋ねると、校長は自身が関与するのは「人が死んだり、大きなけがをしたりしたとき」などと回答。 母親は「うちの子が死んだら入るということか」と抗議したという。 ※いじめが発覚すれば、当然校長の耳に入るだろうが、校長が乗り出すのは 「死亡事案」 と己が口にする事だろうか? これが今の日教組の成れの果て、教師も地に落ちたものである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・1・16 産経新聞 東大、軍事研究を解禁 公開前提に一定の歯止め |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事全内容」 東京大学(浜田純一総長)が禁じてきた軍事研究を解禁したことが15日、分かった。 東大関係者が明らかにした。 安倍晋三政権が大学の軍事研究の有効活用を目指す国家安全保障戦略を閣議決定していることを踏まえ、政府から毎年800億円規模の交付金を得ている東大が方針転換した。 軍事研究を禁じている他大学への運営方針にも影響を与えそうだ。 東大は昭和34年、42年の評議会で「軍事研究はもちろん、軍事研究として疑われるものも行わない」方針を確認し、全学部で軍事研究を禁じた。 さらに東大と東大職員組合が44年、軍事研究と軍からの援助禁止で合意するなど軍事忌避の体質が続いてきた。 ところが、昨年12月に大学院の情報理工学系研究科のガイドラインを改訂し、「軍事・平和利用の両義性を深く意識し、研究を進める」と明記。 軍民両用(デュアルユース)技術研究を容認した。 ただ、「成果が非公開となる機密性の高い軍事研究は行わない」と歯止めもかけた。 以前は「一切の例外なく、軍事研究を禁止する」としていた。 東大などによると、評議会は審議機関で、軍事研究の是非など運営方針の決定権は総長にある。 総長には審議結果に従う法的な義務はない。 それにもかかわらず、東大は評議会での一部の総長らの軍事忌避に関する発言をよりどころに禁止方針を継承してきた。 東大は解禁理由について「デュアルユース研究は各国の大学で行われている。 研究成果の公開性を担保する国際的な動向に沿った形で、ガイドライン改訂を行った」と強調している。 東大の軍事研究をめぐっては、昨年4月、複数の教授らが平成17年以降、米空軍傘下の団体から研究費名目などで現金を受け取っていたことが判明し、学内の独自ルールに手足を縛られてきた研究者が反旗を翻した。 5月には防衛省が、不具合が起きた航空自衛隊輸送機の原因究明のため、東大大学院教授に調査協力を要請したが、拒否された。 ※文科省は毎年、東大に800億円もの巨額の補助金を注込み赤を育てて来たのか? 東大は日本政府の軍事に関する研究を拒否し、銭欲しさにアメリカ空軍傘下の団体の依頼を受け何を研究して来たのか? 東大の指導者はどう言う頭をしているのか? 東大は反日教授がおり日本売りを仕掛ける愚かな赤い大学。 こんな大学に800億円。 国も国だが東大も東大、何とも不思議な国である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・1・11 産経ニュース 坂本鉄男 イタリア便り 偉大な知日派神父 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事全内容」 12月26日、上智学院元理事長で上智大学の学長を務めたヨゼフ・ピタウ大司教が東京で亡くなられた。 先生(私は上智大卒ではないが、昔から「先生」とお呼びしていた)の名前を知っている日本人はそれほど多くないかもしれないが、「偉大な知日派神父」の名前にふさわしい方だった。 1968年の大学紛争のおりには上智学院理事長として、西欧的合理主義教育者として、他の大学に先んじて機動隊導入とロックアウト(閉鎖)を決め、大学の建造物の荒廃を防いだ。 イタリアに戻られてからは、イエズス会の総長代理やローマ法王庁の教育省次官として重責を果たした。 法王庁における随一の日本通でもあった。 約20年前、カトリックのグレゴリアナ大学学長をなさっておられたとき、日本文学者のドナルド・キーン先生と一緒に官舎を訪問した。 大学最上階の眺望の素晴らしいテラスの一角に小さな建物があり、「専用バスルームのある住まいは初めてです」とおっしゃった。 ユーモアの持ち主で、わが家の食卓でキーン先生とともにかわした「日本の食物談議」は忘れることができない思い出となった。 5年前に一時帰京したとき、共通の知人のリサイタルで付き添いの方に手を取られて隣席に座られた先生とお話ししたのが最後であった。 ※この記事、ヨゼフ・ピタウ大司教がご存命中書くべきだったね。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・1・10 朝鮮日報日本語版 (朝鮮日報日本語版) 教科書:数研出版の「慰安婦」記述削除、文科省が承認 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 日本の高校教科書で、従軍慰安婦の強制動員や徴用に関する内容の削除が本格化している。 教科書の出版を手掛ける数研出版は昨年末、高校公民の教科書3種類から「従軍慰安婦」「強制連行」という表現を削除すると決定し、文部科学省がこれを承認した。 読売新聞が9日に報じた。 同社は、それまで教科書に載っていた「従軍慰安婦問題、韓国・朝鮮籍の軍人・軍属に対する補償問題、強制連行・強制労働」「日本への強制連行と従軍慰安婦などに対する補償」といった表現を削除した。 こうした表現のかわりに、出版社側は「韓国については、戦時中に日本から被害を受けた個人が、謝罪を要求したり補償を求める裁判を起こしたりしている」と記述した。 韓日間の争点になっている従軍慰安婦強制動員や徴用問題を、国の問題ではなく個人の問題に矮小(わいしょう)化したのだ。 新たな教科書は、4月の新学期から使用される。 各出版社は、4年おきに教科書検定を受けて内容を修正する。 出版社が、検定対象ではないにもかかわらず異例の内容修正を行ったのは、日本政府や極右勢力の圧力によるものだ。 ※慰安婦は売春婦と決定、売春婦を教科書に記載する国が何処にある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014・1・8 産経WEST 服部素子 【関西の議論】 注目ニュース 安倍首相夫人・アッキーも感涙…園児に教育勅語教える“愛国”幼稚園 「卒園後、子供たちが潰される」と小学校も運営へ |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 「教育勅語」や「五箇条の御誓文」の朗唱、伊勢神宮への参拝・宿泊…。 大阪市淀川区に超ユニークな教育を園児に施している幼稚園がある。 塚本幼稚園幼児教育学園。 安倍晋三首相夫人が同園を訪れたとき、園児らのかわいらしくもりりしい姿を見て、感涙にむせんだという。 さて、その塚本幼稚園の籠池泰典園長が、小学校運営に乗り出している。 現代教育のゆがみをも映し出すその理由とは-。 昭恵夫人「安倍首相に伝えます」 子供と教師が「なあなあ」でいいのか せっかく身につけたことが… 批判や嫌がらせにも揺るがぬ決意 中略 「でも、そういう時代はもう過去になったと思います。古来、日本人は八百万(やおろず)の神を崇め、祀ってきました。子供のころ、よこしまなことを考えると『神様が見てる』という言葉が、常に心を射ました。そういう教育を行う小学校にしたい」 籠池園長は笑顔の中にも決意を込めてこう語った。 ※1950年幼稚園開設、こう言う幼稚園が今まで何故、埋もれて来たのだろうか? 日本人はいつの時代も変わらないハズ、日本は日教組さえ潰せればいい教育が出来るのだが・・・ 塚本園長には頭が下がる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・1・8 産経WEST 捜索の京大熊野寮 学生運動の象徴「マスク・サングラス」を止め、着ぐるみ姿の学生も 「大半の寮生は中核派と関係ない」 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 中核派系全学連副委員長の京都大生が関西大の施設に立ち入った建造物侵入事件の関係先として、大阪府警警備部が8日、家宅捜索した京都大の学生寮「熊野寮」(京都市左京区)。 この2年間で3度目の警察当局による捜索に「またか。 寮生の大半は中核派と関係ないのに」と冷めた反応が学生の間に広がった。 「捜索令状を見せてください」。 「撮影はしないでください」。 午前10時5分ごろ、熊野寮の門前に集まった機動隊員らに対する寮生の抵抗は大きな騒ぎにはならず、家宅捜索は粛々と進められた。 ※中核派であろうが、元は普通の学生、それがどこかで狂う、原因は? だれが仕向けるのか? 解明して欲しいものである。 日本の良さを見いだせない日本人が多い様だが、これも日教組教育が齎す弊害なのであろう。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・1・7 産経WEST (1/4ページ) 竹内一紘 【関西の議論】 議場に日の丸を…6年越しに条例で「国旗掲揚」を定めた“革新の街”宝塚市の事情 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 兵庫県宝塚市議会で平成26年12月18日、議場に国旗と市旗を掲揚する条例案が賛成多数で可決された。 11年8月の国旗国歌法成立以降、地方議会への国旗掲揚の動きが加速しているが、同市のように条例で明文化するのは珍しいという。 同市では過去に市立小学校の入学式で6年生のほぼ全員が国歌斉唱時に着席するという“事件”があり、これをきっかけに、市議会の主導で学校や公共施設での国旗掲揚・国歌斉唱に関する条例制定を目指したが、革新系の地盤の厚い地域で反発も強く、6年越しでようやく決着した。 この間、市は静観に近い状態だったという。 条例制定はどういう経緯をたどったのか。 市議が起案 再び議案を提案 広がる「議場での国旗」 「日の丸」の由来 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015・1・4 産経WEST 石川有紀 (1/4ページ) 【ビジネスの裏側】 要注意 「ジュニアNISA」も新設へ…大人になってからでは遅い! マネーの英才教育が国富を拡大する |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「記事内容抜粋」 安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」で国内市場が活気づくなか、子供に金銭感覚や資産形成などを教える「金融経済教育」のニーズが高まっている。 少額投資非課税制度(NISA)の導入を機に未来の投資家の裾野を広げたい日本証券業協会も、教員による研究会の運営や学校への出前授業で支援する。 中学生による課外活動での資産運用をテーマにした漫画「インベスターZ」も話題になるが、お金の話をタブー視する風潮が根強い日本の教育現場では理解が追いついていないのが実情だ。 新産業の担い手を 「元年」から10年 家庭環境に差 中略 お金の使い方から資産運用まで子供のうちから知っておくべき時代になり、中学生の投資活動を描いた漫画も登場している。 子供たちに必要な知識をどう届けるか-。教育現場の実践が問われている。 ※子供に銭の稼ぎ方(投資)を学ばせ守銭奴を育てるのか? 何と愚かな事を・・・この教育はお前らが教育に名を借りた甘い仕掛けの銭儲けだろう。 儲けてもしない生徒からピン撥ねを始めるのか? 投資で儲けるのは、ほんの一部の人間、残りは全て損をする。 日本人に損をさせるのか? これも日本人の財産を海外に流出させる一つの方法だろう。 日本には多くの職種があり、それぞれの職場に適応し、多くが働いているのが日本人の姿、銭持ちが偉いのか? 違うだろう。 どの職であろうが、稼ぎ多かろうが少なかろうが、日本の為にと思い精を出し働く者が一番尊く偉いのである。 この事を先ず学ばせるべきである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||